乾燥肌なので、化粧水はたっぷり使えるものが一番です

私はメイクをし始めるのが遅かったので、18歳になってから「もう年頃なんだからお化粧くらいしなさい」と忠告され、しぶしぶとメイクを
始めたくらいなので、高校生の頃からスキンケアやメイクにもあまり興味がありませんでした。

当時は洗顔も母親の洗顔石けんを使い、ニキビができるのは若いから仕方ないよね~と軽く流し、潰してはいけないと知りつつも、ガマンできなく
なり潰してしまうという、サイクルを繰り返していたのですが、20代の頃はそれでも肌の若さで乗り切っていたんです。

ところが30代になった頃から、怪我やニキビができてもなかなか治らなくなってきたり、肌乾燥がますますひどくなってきたこともあり、絵談が安く沢山使えることをメインに考え、現在ではハトムギ化粧水を使っています。以前は色々な効果がありそうな化粧水を使っていましたが、あまり効果が実感できなかったことや、化粧水だけで乾燥肌を改善させることの難しさを実感したので、お肌に直接塗り乾燥を防止するオイル(馬油・オリーブオイルなど)を塗ると化粧水が皮膚に入っていきやすくなるので、ハトムギ化粧水にヒアルロン酸を足して使っています。